恋愛依存症者の典型的な種類

 最近の10年間で、恋愛依存(ラブアディクション)の世界にいろいろな変化が起きました。恋愛依存自体が変化したというわけではありません。それは一見無害のようにみえますが実は有害な疾患であり、形はほとんど変わらず常に存在しました。変化したのは世界がどうそれを見るかということです。20年前に、私たちの恋愛依存の理解はまだ共依存の理解がもとになっていました。したがって、恋愛依存と共依存は同じ種類のもののように思えました。

 しかしながら、今日、私たちは、このことが本当でないことを理解しています。恋愛依存は独特のもので、共依存はいくつかの基本的な人格障害の1つにすぎません。以下は、1人1人の恋愛依存症者がどのように異なるのかを完全にクリアーにするための総覧です:

 

<取りつかれたラブアディクト>(OLA: Obsessed Love Addicts)

 彼らのパートナーが以下のようであっても、OLAは自分が愛している相手を手離すことができない:

 ・感情的、性的に手に入らない

 ・結婚を約束するのを恐れている

 ・意思を通じ合わせられない

 ・愛情がない

 ・よそよそしい

 ・虐待的

 ・支配的、独裁的

 ・自己中心的

 ・わがまま

 ・関係以外の何かに依存している。(趣味、ドラッグ、アルコール、セックス、他の誰か、買い物、ギャンブルなど)

 

<共依存のラブアディクト>(CLA: Codependent Love Addicts):

 CLAは最も広く認識されている。彼らはかなり標準のプロフィールに合います。彼らの大部分は低い自尊心に悩み、考え方、感じ方、および振る舞い方は予測可能です。このことは次のことを意味します。つまり、不安感と低い自尊心から、彼らは死にものぐるいで依存する対象の人にしがみつこうとし、共依存の振舞いをします。これは、イネイブリング、レスキュー、世話焼きと、受動的だけど攻撃的な支配、そして、無視や乱用を受け入れることを含んでいます。一般に、CLAはパートナーが去って行かないだろう、または、いつかパートナーは離れてもまた戻ってくるだろう、という望みの中で、面倒を見るためになんでもするでしょう。

 

<関係性依存者>(Relationship Addicts: RA)

 RAは他の恋愛依存症者と異なってもう彼らのパートナーにほれていなくても、まだ手放すことができないでいる恋愛依存症者です。通常、彼らは非常に不幸すぎて、その関係は彼らの健康、精神、および幸福感に影響します。彼らのパートナーが彼らを打ちのめし、危険の中にあっても、彼らは手放すことができません。彼らは一人になるのを恐れています。彼らは変化を恐れています。彼らは、パートナーを傷つけたくないし、捨てたがっていない。「あなたが私を見捨てないのが嫌い」としてこれをまとめることができます。

 

<ナルシズム(回避依存)的なラブアディクト>(NLA: Narcissistic Love Addicts:)

 NLAは、彼らのパートナーをコントロールするために、支配し、口説き、引き留めます。多くの不快を受入れる共依存と異なって、ナルシストは自分の幸福を妨げることは何も我慢しないでしょう。彼らは自分の考えに没頭していて、低い自尊心はその誇大さで隠されます。その上、関係に関して執着するより、むしろ、NLAはよそよそしく無関心に見えます。彼らは、全く依存症者であるように見えません。あなたが彼らを手放そうとするまでNLAがめったに「引っ掛けられる」のをみたことがありません。その時、彼らは、もはやよそよそしく、冷淡ではいないでしょう。彼らは、パニックになり、関係を保つためなら暴力を含め何でもするでしょう。多くの専門家がナルシストが恋愛依存症者であるかもしれないという考えを拒絶してきました。これは彼らがめったに治療を受けないからです。しかしながら、あなたが今までにナルシストが本当に見捨てられることを自覚した時の反応を見れば、あなたは、本当に、彼らが「引っ掛けられたこと」がわかるでしょう。

 

<決断しないラブアディクト>(ALA: Ambivalent Love Addicts)

 ALAは回避性人格障害に苦しんでいます。彼らは物事をそのままにしておくことには苦労せず、前に進ませることに苦労します。彼らは盲目的に愛を切望するのですが、同時に、親密になることを恐れます。この組み合わせにより苦しめられています。ALAはまた異なった形があります。以下にその例を挙げます。

 

-実らない恋におぼれる人はALAで、手に入れられない人に執着します。このことは、行動化することなしに黙って苦しむので、ほれている人を心の中で追うことができることになります。

実らない恋におぼれる人の中には他の者より依存的な人もいます。この種の依存はファンタジーとイルージョンに栄養を与えます。また、それは片思いとして知られています。

 

-破壊活動家は、事が重大になり始めた場合、関係を破壊するALAです。

 特に親密さに対する恐れが上がってきた場合にはいつでも破壊します。いつでもそう。-初デートの前、初デートの後、セックスの後、約束の日が来た後-いつでも

 

-魅惑的なのに自制する人はALAです。

 彼らはセックスや親密な交わりが欲しいときに、いつもあなたに言い寄ってくる。彼らが怯えるようになるか、または危険だと感じると彼らは親密な交わり、セックス、愛情や彼らに心配すると感じさせるものは全て差し控え始めます。彼らが怯えるようになった時に関係を手放すなら、彼らはただの破壊活動家です。彼らが、手に入る人/手に入らない人、のパターンを繰り返し続けるなら彼らは魅惑的なのに自制する人です。

 

-ロマンスアディクトは、複数のパートナーにおぼれるALAです。

 ロマンスアディクトはしばしばセックス依存症者と混同されます。しかしながら、完全に親密なきずなを結ぶのを避けようとしているセックス依存症者と違ってロマンチックな密通が短命であるか、または同時に起こっても、ロマンス依存症者は程度の差こそあれ彼らのパートナー各人と親密なきずなを結びます。「ロマンス」の意味は、ここでは性的な情熱と疑似感情的な親密さを意味します。ロマンスアディクトが彼らのパートナー各人とある程度まで親密なきずなを結ぶ間、彼らのゴール(ロマンスとドラマからハイになること以外に)は、婚約や、より深いレベルで一人のパートナーと結びつくのを避けること、にあることに注意してください。

 

<ALAについての注意>

 すべての回避性人格障害者が恋愛依存症者というわけではありません。あなたが親密さと社会的な状況への恐怖を受け入れるなら、そして、手に入れられない人に引っかからないなら、ただあなたの社交の範囲を小さく、脅かされないよう保つだけならあなたは必ずしもALAだというわけではありません。しかし、毎年毎年何人かの手に入らない人がいなくなり悲嘆にくれているなら、または、次から次へと関係を破壊するなら、または、連続でロマンチックな情事を持つなら、別の回避性人格障害者と一緒にいる時に親密に感じるなら、あなたは決断しない恋愛依存症者かもしれません。

 

<組み合わせ>:

 あなたは、1つ以上の恋愛依存を持っていることを見つけるかも知れません。これらのタイプの多くが、他の行動の問題と重なり、組み合わされます。例えば、あなたは共依存の、そして、アルコール依存症で恋愛依存症者かもしれない。または恋愛/関係依存かも。重要なことはあなた自身の個人的なプロフィールを特定すること、そうすれば、あなたは何を取り扱うかを知ることができます。

 

 例えば、ロバートは、恋愛依存と、関係依存と、ロマンス依存とセックス依存者でした。

 彼は結婚した。彼の20歳の妻と離婚したくなかった。彼は彼女にほれていなかったにもかかわらず(関係性依存)彼の妻が家にいないとき彼はポルノを見て自慰行為に耽った(セックス依存)。彼には、妻には見つからずに、同時に数人の女性との不倫がありました。彼は本当に、これらの女性それぞれに気を配っていました(ロマンス中依存)。ある日、彼は、ジェニファーに会って、恋に落ちた。彼が彼女の虜になるまでに時間はかからなかった。彼が結婚していたので彼女は彼と一緒にいたいとは思わなかったので、彼は、彼女にストーカー行為をし、悩ませ始めました(恋愛依存)。ロバートは、最終的に回復の道を歩み、彼の妻と離婚して、ポルノと情事をあきらめて、虜となった女性と結婚しました。初めに、彼の嫉妬は制御しきれませんでしたが、数年の療法と12ステップのミーティングの後に、彼は新しい妻を信じ始めました。なぜなら彼女が大人で、十分な教育を受けていて、高い自尊心を持っていたので、関係は正常に機能し始めました。今日、ロバートの依存のすべてが収まっています。

 

<ナルシストと共依存>:

 恋愛依存症者が他の恋愛依存症者と男女関係に陥るのは、非常に一般的です。あなたが推測したように、最も一般的な恋愛依存症者のカップルは、共依存とナルシストです。初めは、ナルシストはしばしば魅惑的です。しかし、共依存のパートナーを引っ掛けた後に、彼らは変化します。ここに、ナルシストと共依存の関係に関する例がある。

 

 ナンシーとジェームスは、バーで会って、即座にお互いに引き付けられた。数日以内に、ナンシー(共依存)は猛烈にジェームス(ナルシスト)と恋に落ちた。始めから、彼女は、助けになり、面倒を見て、いたわり、自分を犠牲にして彼を幸福にしました。他方で、ジェームスは、セックスの後に、関係を続けるか、拒むかしました。彼は、デートをキャンセルして、電話を返さずに無視して、他の女性を見て、非常に横暴になって、気持ちが遠ざかり、離れているように思えた。6カ月後、ナンシーは彼にほれていたのでジェームスと結婚し、彼が変わるのを秘かに望んでいました。ナンシーとジェームスが結婚した後に、ネグレクトのパターンは続きました。特に他の女性との不倫の時に。ナンシーが文句を言うと、それに関して彼に口やかましく言うのを止めるまで、ジェームスは彼女をいじめました。これは何年も続いたのです。ナンシーは彼女が考えることができたあらゆる方法でジェームスを慰めることによって、彼女の結婚を続けようとしましたが、彼は、彼がしたいことをし続けました。

 

 結局、ナンシーは、ジェームスを愛するのを止めて、彼から離れようと考えました。

 しかし、彼女は、再び一人になることの寂しさに向き合うことができませんでした。

 これは彼女が考えた、「ないよりまし」でした。したがって、彼女は常にジェームスを幸福で快適に保とうとするという共依存の振舞いを続けました。たとえそれが彼女自身の幸福を犠牲にするのを意味したとしても。結局、ナンシーはカウンセリングを求めたのです。そして、1年以内に、彼女はジェームスと分かれるようと強く思いました。彼には、他の考えがありました。

 ナンシーが離婚を切り出した最初は、彼は彼女を笑いとばしました。そして、彼は口頭で彼女を脅かしました。彼女が離婚書類を彼に渡した日、彼が非常にひどく彼女を殴ったので、彼女は病院に行かなければなりませんでした。彼のナンシーに対する愛と尊重の不足にもかかわらず、ジェームスは彼女と共有した関係におぼれているようにみえました。

 また、彼は、彼女以外、他の誰も代わりになれないと感じていました。

 結局、彼は彼女が戻らなかったなら、彼女を殺すと脅かすなど何カ月も彼女にストーカー行為を続けましたが、ナンシーはジェームスから逃れました。

 幸い、彼は結局、手放しました。

 しかし、あなたは、共依存とナルシズムのそのような不安定な組み合わせが殺人につながる可能性があることは、新聞を読むだけで分かります。

<スイッチヒッティング>:

 恋愛依存症者には1つ以上の基本的な人格障害があるので、多くがスイッチヒッターです。

 例えば、関係性依存者は長年の間共依存の役割を果たし、そして最終的に関係性を脱し、だれか一緒になれない人と恋に落ちるかもしれません。突然、関係性依存者は、取りつかれた恋愛依存者か報われない恋に落ちる人になります。ナルシストでさえ、信じようと信じまいとスイッチヒッターです。長年、次々に関係を持ち、支配的で、冷淡なパートナーの役割を果たすことができます。しかし、苦境に陥ると、彼らは容易に報われない恋に落ちる人か取りつかれた恋愛依存症者に変わることができます。彼らが別のナルシストと恋に落ちるなら、彼らはその関係で共依存の恋愛依存症者にならざるを得ません。なぜならナルシストは他の何にも代わりにならないので。決断しない恋愛依存症者さえナルシストに依存されるときに逃げるのでなく虜になるでしょう。

 恋愛依存症者は別れの不安のためにスイッチヒッターとなる。他の形の振舞いがパートナーを慰め、彼または彼女にしがみつくのに必要であれば、その恋愛依存症者はその振舞いを採用するでしょう。それは行為でしょうか?時には…そう。しかし、恋愛依存症者が人との弱い境界線しか持たないなら、彼らは実際に依存の魔法にかかっている間、他の人格になるかもしれない。ここのポイントはすべての種類のスイッチヒッティングを特定することではなく、または、それについて説明することでもなく、それを示して、それから学ぶためである。

<結論>

 ここでの重要性:

 ここでのすべてが複雑に見えるなら、そのとおりです。そして正直なところそれが重要である唯一の理由が治療に来た時に効果があるからです。例えば、共依存の恋愛依存症者は自尊心と自己承認に関する後押しを必要とします。彼らは、自分たちを高く評価することを学ばなければなりません。他方では、ナルシズム的なラブアディクトは、誇張を用いて彼らの低い自尊心を強めて、現実の世界に戻ることが必要です。彼らは、何らかの謙遜とどうやって利他的になるかを学ぶ必要があります。決断しない恋愛依存症者は、別れの恐怖がお前をめちゃめちゃにしてやると脅してきたとしても、健康な関係を見つけて、そこに滞在しつづける必要があります。特に、あなたが恋愛依存に関してできるだけ理解することは12ステップのプログラムにおける、あなたの第4ステップ棚卸しの基礎を形成するでしょうし、また、精神療法を選ぶなら、有利なスタートをすることになるでしょう。あなたは賢明な選択をする能力を失います。

© 2016-20 Love Addicts Anonymous Japan All Rights Reserved

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now